【新型コロナ】除菌剤のあれこれ 備忘録

新型コロナウィルスが流行りだして数か月が過ぎました。 この間、自分用や会社用(調達担当者)で、各種の除菌剤などを調べたので、 まとめておく備忘録のようなものになります。 4月までは、海外の製品ばかりが店頭で目立ちましたが、購入しませんでした。…

【レトロ自販機】あらいやオートコーナー 伝説の弁当自販機

2018年の入院・自宅療養中、時間だけは売るほどあったので、 いろいろなYoutube動画を見てたのですが、 なんとなくレトロ自販機を紹介する動画をよく見てました。 昭和ノスタルジーな調理済みの料理を出すのが、レトロ自販機というようですが、 私の子供のこ…

緑内障のこと

私は2018年夏に、未破裂脳動脈瘤の手術をしましたが、 その頭痛に始まった症状の原因特定の過程で、眼科を受診した際、 正式な診断ではないけど、「緑内障のケがある」とのことでした。 動眼神経麻痺による複視や、眼窩蜂巣炎の方で眼科に行くことが多く、 …

【いきなりステーキ】通販の冷凍ハンバーグを食してみた

前から気になっていた、いきなりステーキのハンバーグを アマゾンでポチってみました。注文日の翌日発送で、中1日くらいで到着しました。 ペッパーランチセット ペッパーライス4袋 いきなり!ビーフハンバーグ150g 4個 いきなり!バターソース1本付き【い…

【2019年台風15号】千葉の大停電で感じたこと

まだ完全に復旧してませんが、 2019/9/8(日)夜中から翌9/9(月)にかけて、関東地方を通過した台風15号は、 とりわけ千葉県全域に大きな被害を残しました。 千葉の真ん中よりも北にある私の家でも、 9/9(月)の朝、台風ニュースを見ている最中に突然停電…

未破裂脳動脈瘤【術後1年の診察】

先月の、8/1に血管造影行った結果を、9/3に脳外科に聞きに行きました。 脳外科が、相変わらず混んでいる。 病院の入口で診察券を入れて受付した後、脳外科窓口でも受付するのですが、 既に受付待ちで、30人ほど並んでいて、通路にまではみ出している状態。 …

未破裂脳動脈瘤【術後1年後の血管造影CT検査】

2018年8月15日に、脳動脈瘤の頭開クリッピング手術をして、 そろそろ1年が経過します。 昨年の今頃は、激しい頭痛と戦っている真っ最中なので、懐かしいです。 さて8月1日に、術後1年ということで、血管造影CTの検査に行ってきました。 実はすでに、3か月…

読書の話【益田ミリ】女子の心がわかるかも

女流作家さんで、お気に入りの「益田ミリ」さんの話をします。 主な読者層は、もしかしたら女性のが多いかもしれませんが、 私は、7、8年前からよく 読んでいます。 私の別ブログの方で、女性のお友達がいましたが、 その方も益田ミリさんが大好きで、よく結…

読書の話【大水滸伝シリーズ/北方謙三】これが漢の生きざま?

結構読んでる人も多いでしょうが、北方水滸伝シリーズの話をします。 既に文庫も定期刊行は終わっていますが、本が売れない時代の本屋の新書コーナーで、 平積みが何列もできるベストセラー本でした。 私は、水滸伝の前にやっていた、北方版三国志で、北方氏…

未破裂脳動脈瘤【病気になって思ったことをまとめてみる】

もっと年を取ったらどうかわからないけど、まだ40代の自分の人生で、 こんなに大きな病気をするとは思ってませんでした。 人間ってやっぱり、自分が体験しないと本当には理解できない、 身に染みてはわからないと思うことが多くありました。 今回、脳動脈瘤…

未破裂脳動脈瘤【退院後の生活で制限されたことをまとめてみる】

2018年9月末に2回目の退院してから、制限されていたこと、 その制限が、いつ解除されたかのお話しをします。 眼窩蜂巣炎がなかったら、制限はほとんど無しだったようにも思いますが。 【創部を下にして横に寝る】 ・これは制限されてませんでしたが、私の場…

未破裂脳動脈瘤【頭皮の違和感をまとめてみる】

手術してから来月で1年が過ぎようとしています。 今回は切開した頭の皮膚の違和感のお話をします。 開頭手術をした人のほとんどが経験するようですが、 例にもれず、私も頭皮の違和感は、術後の何か月も残りました。 どなたかのブログで、まさにその表現が…

読書の話【キングダム/原泰久】のめり込んでしまう人続出なの?

今や大人気になってる、キングダムの話をします。 マンガはもちろん、最近では映画も結構ヒットしたようですね。 現在は54巻まで刊行されているようです。 私がこのマンガを知ったのは、7、8年前ですかね。 この20年ほど、メジャー系のマンガ雑誌を買わなく…

未破裂脳動脈瘤【休職のことをまとめてみる】知らなきゃ損?

会社員の場合など、参考になるかもしれないお話です。 脳動脈瘤の手術のような場合、手術後の回復に加えて、 リハビリなども行うケースがあって、比較的長い入院となります。 なので、仕事をしている場合は、長期間の休みが必要になります。 私の場合は、リ…

未破裂脳動脈瘤【医療保険のことをまとめてみる】入っててよかった

医療保険の話をします。 私は、いわゆる医療保険に加入しており、入院の保障を受けることができました。 加入している保険は以下になります。 オリックス生命保険 ・・・ 日額 5,000円 県民の共済 ・・・ 日額 10,000円 この時に実施した、手続のことなどの…

未破裂脳動脈瘤【医療費のことをまとめてみる】

脳動脈瘤の入院と、眼科蜂巣炎の入院の2回の入院の際にかかった 費用のお話しをしたいと思います。 とくに脳動脈瘤は手術もよくある方式で、何か参考になるかと思います。 まず前提として、私は普通に社会保険(≒健康保険)に入っています。 健康保険は、収…

未破裂脳動脈瘤【痛みのことをあれこれまとめてみる】

今回の脳動脈瘤+くも膜下出血の入院中に、手術の傷を含め、 いろいろな痛みがありました。その痛みについてまとめたいと思います。 体を切開して行う手術ですがら、術後に痛みはもちろんあります。 ただ私の場合、幸いなことにあまり痛みで苦しい思いはしま…

未破裂脳動脈瘤【手術のことをまとめてみる】右内頚動脈瘤のクリッピング術

時系列で記したブログで書き足りないことや、 項目的にまとめたものを、こんな感じで記していきます。 今回は、動脈瘤とくも膜下出血のお話です。 私が入院した病院のMRIでの診断では、まだ【未破裂脳動脈瘤】ということでした。 この動脈瘤が破裂すると、く…

【養老渓谷】あいにくの天気だったけど割と楽しかった話

先週の、6月15日(土)~16日(日)にかけて、 千葉県の山間にある【養老渓谷】に行ってきました。 6/15(土)は朝から、あいにくの雨模様。 前週の土曜日に行くことを考えましたが、その日も雨でしたので、 晴れを期待して、一週間先に延ばしたんだけど・・・。 …

未破裂脳動脈瘤【複視のことをまとめてみる】

このブログで度々でてくる、複視のお話しします。 脳の内径動脈瘤の影響で動眼神経麻痺が起き、 最初の入院前には、物が二重に見える【複視】の症状が強く出ていました。 その時、どのくらい二重に見えるかというと、 入院直前に、病院のショップでコーヒー…

未破裂脳動脈瘤【仕事に復帰】2018/11/12

2回目の退院から1か月と少し、自宅療養という緩い感じの生活をしてましたが、 病状も安定し、目の腫れも、少し残るとはいえ気にならないレベルになりました。 休んでいる間は、休業扱いにしてもらってましたが、いよいよ社会復帰です。 仕事に復帰すること…

未破裂脳動脈瘤【2回目の退院翌日からの生活】2018/9/24~

8月中旬に脳動脈瘤の手術をして、8月末退院 9月中旬に右眼窩蜂窩織炎になり再入院、9月下旬に退院。 2回目の退院をした当初は、10月初旬からの仕事復帰も考えてましたが、 眼窩蜂窩織炎の状態が、思った以上に回復が遅く、 (というか、あるところから全然…

未破裂脳動脈瘤【再入院の日々】2018/9/18~2018/9/23 

さて再入院が決まってしまった私ですが、入院セットをもって病院に戻ってきました。 勝手知ったる脳外科病棟のナースステーションで、受付を済ませ病室に入ります。 ほどなくして顔見知りの看護師さんが来て、淡々と入院の事務手続きをしました。 この入院の…

未破裂脳動脈瘤【また入院】2018/9/18

この日は、退院後3週間、もともと予約してあった脳外科の外来の日です。 主治医は私を見るなり、「あちゃー目が腫れてきちゃったか」と。 数日前から腫れた瞼は、大きくなっていました。 おそらく炎症はしてたのでしょうが、不思議に痛みはほとんどなかった…

未破裂脳動脈瘤【いやな予感】2018/9/15~2018/9/17

退院してから、結構順調に回復し、もしかしたら9月中には復帰できるかもしれない。 でも、しばらくのんびりして10月末まで休職にできないかな、などと悠長なことを この時期に考えてました。 根源になった頭の痛みは全くなく、 脳動脈瘤の手術の後もいろいろ…

未破裂脳動脈瘤【歯科クリニックへ】2018/9/15

8月末で退院し、いろいろ手続などしてる中で、やらなければならないことのひとつに、歯科に行くというのがありました。 手術の挿管時に、前歯がぐらついてしまい、入院中の院内の歯科で、前歯を仮留めしてもらってましたが、退院後にきちんと治療をするよう…

未破裂脳動脈瘤【退院3日目~2週間くらい】2018/8/31~2018/9/14

退院して数日がたつと、元の生活のリズムが戻ってきて、 というか、元の生活は仕事をしてたので、元の休日の生活というのでしょうか。 ただし、食事時間とか規則正しくしてたように思います。 食べるものも、なんとなく玉ねぎとかお酢とかを気にするようにし…

未破裂脳動脈瘤【退院2日目 無謀?車を運転する】2018/8/30

前日に引き続き、のんびりとしていたのですが、退院日に食料は買ったけど、なにかと足りない日用品があり、思い切って、近くのウェルシアまで、車を運転してみました。 恐る恐るでしたが、片道5分程度の運転で緊張しました。今にして思えば、このころの複視…

未破裂脳動脈瘤【退院翌日】2018/8/29

久々の我が家です。 昨日まで入院した、朝の病院の喧噪がウソのようです。 自宅は交通量の激しい国道の近くなので、そういう意味の喧噪はありましたが。 相方さんが入院中にすっかり部屋を掃除してくれていて、すっきりしてありがたいことです。自宅は、やは…

未破裂脳動脈瘤【退院】2018/8/28

入院から16日、手術から2週間たちまして、 複視は残るものの、身体的な問題はないので退院できることになりました。 手術前に言われていたとおりの入院期間です。2週間程度とのことでしたので。 退院のタイミングを、午前午後が選べたので、せわしないと嫌…