未破裂脳動脈瘤【歯科クリニックへ】2018/9/15

8月末で退院し、いろいろ手続などしてる中で、やらなければならないことのひとつに、歯科に行くというのがありました。
 
手術の挿管時に、前歯がぐらついてしまい、入院中の院内の歯科で、前歯を仮留めしてもらってましたが、退院後にきちんと治療をするように言われてました。
院内の歯科で言われたんですが、前歯を治すにしても、歯周病の治療が先かもとのことでした。
 
もう10年以上歯医者に行ってなく、とりあえず会社に戻っても通えるように、
土日の診療をしていて、歯周病治療に積極的な歯医者ということで選びました。
 
歯科では、まずレントゲンととったり、全体の歯のぐらつきを調べたり、
歯茎の隙間の深さなどを測ったりしました。
結果、やはり歯周病治療が必要で、まずは歯石取りをしていきましょうとのこと。
歯全体を6分割し、1エリアずつ行うので、月一で通うにしても単純計算で6か月かかります。
深刻でない小さな虫歯とかもありますので、気長に通うつもりです。
 
そういえば、入院中や療養中はやることもないので、規則正しく歯を磨いてました。
今は仕事に復帰して昼間は磨きにくくなりましたが、夜だけは絶対に磨くように心がけてます。 
 
<歯科麻酔の話>
ちなみに、歯石取りの際に、局所麻酔をして奥まで治療したい箇所があったんですが、
歯科麻酔が脳手術をした人に悪い影響がある可能性がある」ので、
脳外科の医師の確認を取ってほしいと言われました。
脳外科に行くまで何も治療をしないわけにもいかないので、最初は歯茎に塗るタイプの麻酔で歯石取りしてました。
 
後日、脳外科の主治医に聞いたところ、
「退院後、しばらく(1か月くらい)は歯科麻酔しないように」と言われました。
入院してた時、主治医でない医者に、歯の治療をする際に麻酔かけていいか聞いたら、平気平気みたいにいってたので、全然真逆の対応です。
もちろん、主治医の言うことを聞きましたが。