2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の話【キングダム/原泰久】のめり込んでしまう人続出なの?

今や大人気になってる、キングダムの話をします。 マンガはもちろん、最近では映画も結構ヒットしたようですね。 現在は54巻まで刊行されているようです。 私がこのマンガを知ったのは、7、8年前ですかね。 この20年ほど、メジャー系のマンガ雑誌を買わなく…

未破裂脳動脈瘤【休職のことをまとめてみる】知らなきゃ損?

会社員の場合など、参考になるかもしれないお話です。 脳動脈瘤の手術のような場合、手術後の回復に加えて、 リハビリなども行うケースがあって、比較的長い入院となります。 なので、仕事をしている場合は、長期間の休みが必要になります。 私の場合は、リ…

未破裂脳動脈瘤【医療保険のことをまとめてみる】入っててよかった

医療保険の話をします。 私は、いわゆる医療保険に加入しており、入院の保障を受けることができました。 加入している保険は以下になります。 オリックス生命保険 ・・・ 日額 5,000円 県民の共済 ・・・ 日額 10,000円 この時に実施した、手続のことなどの…

未破裂脳動脈瘤【医療費のことをまとめてみる】

脳動脈瘤の入院と、眼科蜂巣炎の入院の2回の入院の際にかかった 費用のお話しをしたいと思います。 とくに脳動脈瘤は手術もよくある方式で、何か参考になるかと思います。 まず前提として、私は普通に社会保険(≒健康保険)に入っています。 健康保険は、収…

未破裂脳動脈瘤【痛みのことをあれこれまとめてみる】

今回の脳動脈瘤+くも膜下出血の入院中に、手術の傷を含め、 いろいろな痛みがありました。その痛みについてまとめたいと思います。 体を切開して行う手術ですがら、術後に痛みはもちろんあります。 ただ私の場合、幸いなことにあまり痛みで苦しい思いはしま…

未破裂脳動脈瘤【手術のことをまとめてみる】右内頚動脈瘤のクリッピング術

時系列で記したブログで書き足りないことや、 項目的にまとめたものを、こんな感じで記していきます。 今回は、動脈瘤とくも膜下出血のお話です。 私が入院した病院のMRIでの診断では、まだ【未破裂脳動脈瘤】ということでした。 この動脈瘤が破裂すると、く…

【養老渓谷】あいにくの天気だったけど割と楽しかった話

先週の、6月15日(土)~16日(日)にかけて、 千葉県の山間にある【養老渓谷】に行ってきました。 6/15(土)は朝から、あいにくの雨模様。 前週の土曜日に行くことを考えましたが、その日も雨でしたので、 晴れを期待して、一週間先に延ばしたんだけど・・・。 …

未破裂脳動脈瘤【複視のことをまとめてみる】

このブログで度々でてくる、複視のお話しします。 脳の内径動脈瘤の影響で動眼神経麻痺が起き、 最初の入院前には、物が二重に見える【複視】の症状が強く出ていました。 その時、どのくらい二重に見えるかというと、 入院直前に、病院のショップでコーヒー…