【養老渓谷】あいにくの天気だったけど割と楽しかった話

先週の、6月15日(土)~16日(日)にかけて、

千葉県の山間にある【養老渓谷】に行ってきました。

6/15(土)は朝から、あいにくの雨模様。

前週の土曜日に行くことを考えましたが、その日も雨でしたので、

晴れを期待して、一週間先に延ばしたんだけど・・・。

数日前から予報では、なぜかこの週は、この土曜日だけが雨。ついてない。

予定では、昼すぎに養老渓谷に着いて適当に昼飯食って、

養老川沿いの遊歩道を、4,5キロ歩くつもりだったけど、

出発時から天気が悪く、でも一応、決めた予定の時間で向かったのでした。

養老渓谷までは、どこにも寄らなければ、自宅から2時間弱の小旅行です。

平日よりは寝坊できるし、ちょうどいい感じです。

養老渓谷の途中、【向山トンネル】という2階建てトンネルを発見しました。

ググってみたら結構有名なスポットのようで、Googleナビの画面に、

2階建てトンネルと出てきて気がつきました。

それらしい駐車場が見当たらず、とりあえず、トンネルのすぐ脇に車を停めます。

なんとも不思議なトンネル。エフェクトしてないのに、この緑色です。

ちなみに生活道路でもあるらしく、宅配便の車や乗用車が何台か通りました。

たまたま他には見学者がだれもいなかったけど、私が見たあと、なんとバスで団体が

40人くらい見に来てました。この人たちの後にならないでよかった。

さてトンネルを後にし、予定通り12時過ぎに、今晩泊まるホテル付近に到着しました。

粟又の滝という名所があるので、さっそく見に行きます。

が、なんじゃこれは!?災害かよって感じです。

遊歩道が水没して濁流になってますが、普通は見れないから、貴重といえば貴重かも。

とりあえず、ホテル併設の「山恵」という食事処でご飯でも、と思いましたが、

夏しか食事はやってないとのこと。ホームページに書いておいてよ、そういうの!

しかたなく、その店で聞いた「ごりやくの湯」というスパ銭の食事処へ向かいます。

お風呂に入らずとも、食事だけできるようです。

しあわせ絆牛カレー(1,000円)をいただきます。

うまい!ボンカレーゴールドのようです。これは褒め言葉です。

ボンカレーゴールド結構好き←

手作りなのかもしれないけど、業務用レストランカレーの味ですね。

でも不満はないです。見た目よりお肉がいっぱい入ってました。

さて、15時のチェックインまでの2時間を、雨で散策もできずどうやってすごそうか。

とりあえずネットで、一番近い道の駅を調べました。

大多喜の「たけゆらの里」と、君津の「ふれあいパークきみつ」両方約20kmの距離。

ちょい遠いけど、行ったことのない、ふれあいパークきみつに向かいます。

特になんの変哲もない、普通の道の駅でした。

ミスったのは、この道の駅から近いところに、あの「濃溝の滝」があったようで、

見とけばよかった・・・。水没してたかもしれませんが。

道の駅を出て養老渓谷に戻る途中、小雨になってきたので亀山ダムに立ち寄ります。

雨なんであまり景色もパッとせず。晴れた日にドライブに来たいです。

さて、14時半ころにホテルに着きまして、チェックインまでロビーで待とう

としたら、もう部屋に入っていいとのことでした。

ちなみに、この時期の養老渓谷に来たのは、夜のホタル見学をしたかったから。

でも、さすがに雨だとホタルは難しいらしく、出発前からあきらめてましたね。

ホテルスタッフが19:30の段階で、5匹ほど確認できたとの情報がありましたが、

え?たった5匹?・・・まあ次の機会にします。雨降ってるし。

がんばって見に行く家族客もいましたけどね。

さて、泊まったホテルは「滝見苑」さん<http://www.takimi.co.jp/>です。

料理もおいしく、お風呂ものんびり入れて、なかなか居心地のいい雰囲気した。

でも結構、いいお値段のホテルで、土日加算もあり、諭吉が片手ちかく飛びました。

夕食の一部&デザートです

朝ご飯です。これにサラダバーがつきますf:id:ShinNemoto:20190618143627j:plain

さて、翌日は気持ちのいい青空。朝から晴れて暑いです。

昨日行けなかった、粟又の滝への遊歩道を見に行こうとすると、

むむむ・・・

しかたなく別の、滝の上に出られる入口へいくと、そこは入れそうでした。

滝の上だけど、マイナスイオンがたっぷりな感じで、気持ちいい空間です。

滝の近くには、猫さんが何匹かいました。

残念ながら川沿いを散策はできなかったけど、帰り際にいい景色のところを見れたし、

車で走ってても、山って感じで気持ちいいし、なかなかいい休日になりました。

いつも千葉だと、南房総とか、海のある方に行ってしまうけど、

意外に自分は、山や川とか滝も好きだった、そんなことを今さらながらわかりました。

距離的にはそんなに遠くもないので、次は日帰りできてみてもいいかも。

今回は、ホタルを夜見るために、わざわざ泊まった感じもあるし。

ホタルシーズンはほんの2週間程度のようなので、

それはまた、別の機会にでもと思います。

紅葉シーズンはきっと混むのだろうけど、

雨で空いてるせいもあって、人も少なく満足できる小旅行でした。