緑内障のこと

私は2018年夏に、未破裂脳動脈瘤の手術をしましたが、

その頭痛に始まった症状の原因特定の過程で、眼科を受診した際、

正式な診断ではないけど、「緑内障のケがある」とのことでした。

 

動眼神経麻痺による複視や、眼窩蜂巣炎の方で眼科に行くことが多く、

思わず見逃しがちになってましたが、この辺で緑内障のまとめをしておきます。

 

緑内障について<ロート製薬

https://jp.rohto.com/learn-more/eyecare/article03-07/

 

〇眼科の受診内容の時系列には以下の感じです

<脳動脈瘤で入院中>

2018/8 眼科の初診 緑内障ではないけど、そのケがあるとのこと

    この時は、頭痛の原因を神経内科がトロサハントと診断(誤診ですが)し、

    その診断の確定のためだったと思います。眼科起因の頭痛の可能性をつぶす。

2018/8 脳動脈瘤の手術で入院中で、動眼神経麻痺関係の経過観察に終始していました

<退院し自宅療養中>

2018/10 眼圧を測定したところ、手術をした側(右目)の眼圧が27と高くなりました

     すぐにラタノプロストを処方され、毎日点眼することになります

2018/10 ラタノプロストをして2週間後再び眼圧測定 → 17になり

     しばらくは様子見しようということに

<仕事に復帰>

2018/11 眼圧18 薬で安定しているので継続

2019/2 眼圧 正常値

2019/5 眼圧 正常値

    一旦ラタノプロストの点眼をやめてみようという話になりました

    ちなみにこのころ、目やにが多くなり、その点を主治医に訴えますが、

    緑内障関係の診察がメインで、あまり重要視されない感じでした

2019/8 視野検査を実施 欠損などなく問題ないとのこと

    ラタノプロストもやめて3か月たちましたが、眼圧は17で安定

    経過観察とのこと

2019/11 ラタノプロストをやめて半年、眼圧はやはり17(左目は13)

     眼圧差はあるけれと、正常値の範囲であるので経過観察とのこと

     なお、前回8月から11月にかけて、目やにが本当にひどくなり、

     時々、朝起きた時に、上下の瞼がくっついてしまうほどになってました。

     市販のロート緑水を点眼してましたが、全く効果はなく、

     主治医にそのあたりのことを話して診察してもらいました

     状態を見てはもらいましたが、ウィルスなどではないようだとの診断で、

     アレジオン点眼薬を処方され、3か月間様子見するようにとのこと

     目やにですが、白っぽい半液体でネバネバしてる感じです。

     ウィルスは、もっと黄色くて膿のようになってるはずなので、

     そういう感染性のものではないだろうとのこと

 

とりあえず、緑内障というほどまでひどくいようなので、安心はしています。

次回2019/2月に診察があり、また視野検査を行います。

そこで問題なく、総合病院の定期受診は卒業になるといいのですが。