【新型コロナ】除菌剤のあれこれ 備忘録

新型コロナウィルスが流行りだして数か月が過ぎました。

この間、自分用や会社用(調達担当者)で、各種の除菌剤などを調べたので、

まとめておく備忘録のようなものになります。

 

4月までは、海外の製品ばかりが店頭で目立ちましたが、購入しませんでした。

いえ、外国製でも誠実な製品はあると思いますよ。

でも企業名を聞いてもよくわからないし、国産や、せめて英語なら

ネット等で調べられるので、自分の情報リテラシーを信じることができます。

国内企業なら、成分に虚偽記載を行えば、今後も営業しにくくなりますしね。

 

というわけで、入手しやすさや成分などを厳選して以下になったわけです。

 

【アルコール系 手指用】

① ヒビスコールSH(サラヤ)

  https://pro.saraya.com/products/42312.html

   <エタノール濃度:72.3w/w%(約80vol%)>

  ネットで調達しましたが、エタノール濃度が高く、

  また医薬部外品であることで、手持ちの除菌剤では、エースのつもりです。

  第2波にそなえ、ストックしておくつもりです。

 

② 手指消毒剤(サニクリーン)

  https://www.sanikleen.co.jp/biz/product/handdisinfectant.html

    <エタノール濃度:65vol%(HPに記載がないですが、電話で確認済み)>

  成分にグルコン酸クロルヘキシジン というすごそうなのが入ってますが、

  コロナ不活性化の検証確認が取れている成分ではないようです。残念。

  ただ、エタノール濃度が65vol%を超える医薬部外品なので安心です。

 

③ ウェルパスマイルド(ダスキン

  https://www.duskin.jp/item/sanitation/dc000850/

   <エタノール濃度:50~60%(ダスキンHPのFAQから)>

   <有効成分:ベンザルコニウム塩化物0.05w/v%>

  いただきもので、真っ先に使いました。在庫もあります。

  エタノール濃度が、vol%なのかw/w%なのかHPではわからず。

  もしw/w%なら、65vol%程度になりそうなので、より安心して使えるのですが

  他の手持ちが豊富になったので、電話して確かめるとこまでしてません。

  医薬部外品でベンザルコニウム塩化物が入ってるので、

  使用したいと思いますが、すでに代わりがあるので、、、という感じ。

 

④ ビオレu 手指の消毒液(花王

  https://www.kao.com/jp/bioreu/bru_hand_guard_00.html

   <エタノール濃度:55.5w/v%⇒65vol%>

   <有効成分:ベンザルコニウム塩化物0.05w/v%>

  ドラッグストアでみつけて、その場でネットで調べたところ、

  容量パーセントで65%とのこと、またベンザルコニウム塩化物を含むことで、

  一気に一軍として活用することになりました。

 

⑤ BEE DOCTOR (コスモビューティ)

  <エタノール濃度:100ml 中 83mlという書き方なので、80Vol%程度かと予想>

  ドラッグストアで発見し、エタノール濃度が高そうなので買いました。

  見つけた5月末は品薄でしたが、今では余り始めています(7月)

  品薄のころに何度も足を運びストックしてあります。使いつつ第2波の備えです。

  コスモビューティは、プレイヴェーユという名前で同じようなのを出してるので

  中身が同じなら安心できるかと思いました。

  ベトナム製ですが、島耕作のマンガでもベトナム人は勤勉で、、とありますので

  某国製よりは信じています。

 

 ⑥ ハンドラボ (サラヤ)
  手指消毒スプレーVH、手指消毒ハンドジェルVS

  https://family.saraya.com/products/handlab/index.html

  <エタノール濃度:76.9~81.4vol%>

  ドラッグストアで見つけました。

  安心のサラヤ製ですので、第2波用に備えます。

 

【アルコール系 モノ用】

 

 ① ウィルシャット と アルコール除菌スプレー(フマキラー

  https://www.fumakilla.co.jp/new/3765/

  <エタノール濃度>

   ・ウィルシャット(63v/v%)

   ・アルコール除菌スプレー(49v/v%)

  ドラッグストアでよく見かけるようになりました。

  ウィルシャットは、63v/v% ですので安心できるかと思います。

  アルコール除菌スプレーは、49v/v%と低いですが、

  フマキラーは独自に新型コロナへの不活性試験をして効果ありとのことで、

  お上のエビデンスではないのですが、名の通った企業なので、

  安心してキッチン周りや清掃メインで使用しています。

 

② アルコール除菌食卓用(カビキラー)

  https://www.kabikiller.jp/alcohol_jokin/syokutaku/index.html

  <エタノール濃度 非公表>

   清掃用のスプレータイプが入手困難なときに、たままた見かけて買いましたが、

  すぐ後に、上記フマキラーを入手してしまったので、まだ使ってません。

  濃度に関しても公表してないので、公表しかつ、

  不活性試験をしてるフマキラーに軍配です。

  似たような製品なので、同じくらい濃度がありそうな気もしますが。

 

【アルコール以外 モノ用】

 

① ジアニスト 次亜塩素酸水

  https://www.vitaminlabo.com/

  エタノール除菌が手に入らないときに、ネットで知り入手しました。

  まだお上が認定してくれていない状況でしたが、

  次亜塩素酸水についていろいろ調べて、大学の検証実験などで効果がある

  ということで、期待して手指の消毒としても使っていました。

  特に荒れたりはしませんでした。(100ppmで使用)

  今は効果があると認められたようですが、

  アルコール除菌の手持ちが増えたので、前ほど使用していません。