2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の話【益田ミリ】女子の心がわかるかも

女流作家さんで、お気に入りの「益田ミリ」さんの話をします。 主な読者層は、もしかしたら女性のが多いかもしれませんが、 私は、7、8年前からよく 読んでいます。 私の別ブログの方で、女性のお友達がいましたが、 その方も益田ミリさんが大好きで、よく結…

読書の話【大水滸伝シリーズ/北方謙三】これが漢の生きざま?

結構読んでる人も多いでしょうが、北方水滸伝シリーズの話をします。 既に文庫も定期刊行は終わっていますが、本が売れない時代の本屋の新書コーナーで、 平積みが何列もできるベストセラー本でした。 私は、水滸伝の前にやっていた、北方版三国志で、北方氏…

未破裂脳動脈瘤【病気になって思ったことをまとめてみる】

もっと年を取ったらどうかわからないけど、まだ40代の自分の人生で、 こんなに大きな病気をするとは思ってませんでした。 人間ってやっぱり、自分が体験しないと本当には理解できない、 身に染みてはわからないと思うことが多くありました。 今回、脳動脈瘤…

未破裂脳動脈瘤【退院後の生活で制限されたことをまとめてみる】

2018年9月末に2回目の退院してから、制限されていたこと、 その制限が、いつ解除されたかのお話しをします。 眼窩蜂巣炎がなかったら、制限はほとんど無しだったようにも思いますが。 【創部を下にして横に寝る】 ・これは制限されてませんでしたが、私の場…

未破裂脳動脈瘤【頭皮の違和感をまとめてみる】

手術してから来月で1年が過ぎようとしています。 今回は切開した頭の皮膚の違和感のお話をします。 開頭手術をした人のほとんどが経験するようですが、 例にもれず、私も頭皮の違和感は、術後の何か月も残りました。 どなたかのブログで、まさにその表現が…