未破裂脳動脈瘤【病気になって思ったことをまとめてみる】

もっと年を取ったらどうかわからないけど、まだ40代の自分の人生で、

こんなに大きな病気をするとは思ってませんでした。

 

人間ってやっぱり、自分が体験しないと本当には理解できない、

身に染みてはわからないと思うことが多くありました。

 

今回、脳動脈瘤くも膜下出血の手術入院、その後遺症の動眼神経麻痺による複視、

それから眼窩蜂巣炎のことなど、経験しないで済むならその方がいいけど、

病気になったことで、その病気にまつわる様々なことを知りえることができました。

 

もちろん風邪など病気になる人はいっぱいいるでしょうが、

生死に関わる病気になる人は、なんだかんだ、やはり少数派だと思うんです。

 

私の場合も一歩間違えば、何かタイミングがずれてたら、もしかしてた・・

かもしれないと思うと、

まずは、今も命があってよかったと素直に思います。

 

健康というのが、いかに大事なものなのか、本当の意味で理解できました。

健康オタクになったわけではありませんが、体にいいとされるものを採ったり、

休みの日にゴロゴロばかりしないで、ウォーキングしたり。

 

拾った命ですので、できるだけ思うように使いたいと思います。

今までだと、少し躊躇したりしてたことも、いろいろ試してみたいですね。

 

いつになるかわからないけど、バイクに乗ってみたい。

軽でいいので、キャンピングカーにのって車中泊してみたい。

そんなことを考える今日この頃なのです。