未破裂脳動脈瘤【また入院】2018/9/18

この日は、退院後3週間、もともと予約してあった脳外科の外来の日です。
 
主治医は私を見るなり、「あちゃー目が腫れてきちゃったか」と。
数日前から腫れた瞼は、大きくなっていました。
おそらく炎症はしてたのでしょうが、不思議に痛みはほとんどなかったです。
 
診断の結果では、「眼窩蜂窩織炎とのことでした。
「眼窩蜂巣炎」とも言うらしいです。
ドクターからは、「今日から1週間、入院ね」と、地獄のお言葉です。
 
頭の手術をしていない人なら、抗生剤を飲みながら自宅療養でもいいみたいですが、
私のように術後まもなく、しかも患部が頭に近い場合は、炎症が手術した頭の方にいってしますと、せっかく付けた頭蓋骨を外したり、
仮にそういう事態になって、外したらその骨は二度と使えなくなるなど
いろいろと面倒になるようで、なるべく早く抗生物質の点滴をしないと、とのこと。
治療は、抗生剤の点滴を1日2回するというもの。
 
それでも入院したくなかった私は、
朝と夜、決まった時間に点滴を受けにくるので入院せずにできないかと、
悪あがきしてみましたが、やはり全身管理をしたいようで、無理でした・・・
 
覚悟を決めて、いったん自宅に帰って、入院セットを1週間分作成して病院に戻ったのでした。