未破裂脳動脈瘤【退院後の生活で制限されたことをまとめてみる】

2018年9月末に2回目の退院してから、制限されていたこと、

その制限が、いつ解除されたかのお話しをします。

眼窩蜂巣炎がなかったら、制限はほとんど無しだったようにも思いますが。

 

【創部を下にして横に寝る】

・これは制限されてませんでしたが、私の場合は右側の創部を下にして横向きで

 寝るのは、結構怖い感じでした。やはり側頭筋が切れてる関係だと思うのですが、

 そうすると圧迫感が顔に来る感じで、よろしくないような気がしてました。

 でも1か月もたたないうちに、気にならなくなったように思います。

 

【ゴシゴシ洗髪】 

・頭を洗う時は、優しく傷口に爪をたてないこと

 これは、当然ですよね。傷口はふさがってるとはいえ、やはりこわいです。

 制限の解除日は時にきまってないですけど、

 自分でシャンプーした時に、感覚でわかります。

 たぶん1か月くらいは、傷に触らないようやさしく洗ってた気がします。

 

【毛染め】

・毛染めに関しては、術後3か月程度制限されました。

 私は結構油断してると白髪が出てしまうのですが、制限で白髪頭になって

 しまってましたね。

 入院中に、主治医でないドクターに聞いた時は、全然平気

 みたいなことを言ってましたが、主治医は2,3か月は毛染めしない方が

 いいとの見解でした。当然主治医のいうことをききました。

 

【湯船につかる】 

・しばらくは、お風呂でなく、シャワーですますことを制限されました。

 眼窩蜂巣炎の関係で、体が温まりすぎると炎症に影響があるとのことで、

 OKが出たのは11月になってからです。

 ただし10月に外来に行った際に、湯船に入っていいか聞き忘れて、

 11月の定期検診で聞いたからなので、もしかしたらもっと早くOKでたかも。

 

【車の運転】

・これは制限というよりも、複視が少し残ってるので注意しなさい、

 という感じでした。

 退院時の複視の状態から、本当に禁止する患者は、そう言うのだろうと思われます。

 私の場合は、退院後2日目の無謀なチャレンジを別にすると、

 退院後1週間くらいは車の運転を控えてました。

 

【お酒】

・しばらくは禁酒するように言われました。

 これも、眼窩蜂巣炎の関係で、炎症によくないからということです。

 OKが出たのは、2019年になってからだったかな。

 結構長い制限ですね。主治医が酒を飲むことに興味が無いせいもあったかと。

 人生で酒など飲む必要があるの?みたいなこと言ってましたし。

 もっとも私はそれほど酒飲みでないので、全然苦ではなかったです。

 おかげで会社の面倒な飲み会も、回避することができましたし。

 

【タバコ】

・これは、実は主治医からは制限されてないんですが、当然禁煙なのでしょうね。

 たぶん当たり前すぎて言われなかったのかも。

 でも、今も普通に喫煙しています。

 ただし、病気の前まで吸っていた、紙巻きたばこはやめました。

 今はプルームテックとアイコスのみで、本数的には半減した感じです。

 両方ともタールは無し、ニコチン量は、もしかすると20%くらいになったかもです。

 プルテクは1mgの煙草のさらに半分とかいうニコチン量を見たことあります。