未破裂脳動脈瘤【頭皮の違和感をまとめてみる】

手術してから来月で1年が過ぎようとしています。

今回は切開した頭の皮膚の違和感のお話をします。

 

開頭手術をした人のほとんどが経験するようですが、

例にもれず、私も頭皮の違和感は、術後の何か月も残りました。

 

どなたかのブログで、まさにその表現がぴったりだと思ったのが、

「頭蓋骨と頭皮の間に、鉄板を入れられた感じ」

 

麻痺したようなというのが近いのですが、麻痺ではないかと思います。

半分だけ自分の皮膚ではないような違和感です。

そのような状態が、何か月も続きました。

ちなみに、切開したのは、以下の図の箇所です。

f:id:ShinNemoto:20190607133723p:plain

開頭箇所

<画像の参考ページ:http://www.shinyuri-hospital.com/department/10_nousinkei/list_skin_incision.html> 

 

私の場合、違和感の範囲は、この図でいうと、

切開した傷口(おでこの髪の生え際から耳にかけて)のラインから頭頂部方向でした。

 

術後のまだ間もないころは、早くこの違和感が治らないかと、

様々なネット情報を調べましたが、有効な解決策は見当たりませんでした。

結局は、時間が解決するしかない問題のようです。

ただ、同じ手術をした人は、同じ経験をしているようなので、そういう意味では

少し安心はしました。

 

ちなみに私の場合、術後6~7か月を過ぎた2019年の春ごろに、

あまり気にならなくなった感じで、回復具合としては遅い方かもしれません。

毎日、頭を洗う時に感じてた違和感ですが、あれ?あまり感じないなと気が付きます。

ですので、もしこのブログを見ていて、同じような違和感にお悩みの方は、

ほとんどが時間経過で解決する問題だと安心してください。

 

私もそういうネットの情報がありながらも、あがいて治そうとしてたんですけどね。

やはり頭皮と頭蓋骨を切開するということは、そこの神経が切られてしまうので、

神経の修復には、それなりの時間がかかるということですね。 

 

<頭皮のできもの>

違和感は上記のとおりですが、その過程で、頭皮にニキビのようなできものが出来る

ようになりました。といっても頭全体で1つ2つなのですが、常にある感じでした。

外来の際に、主治医に聞きましたが、特に気にする感じでもなく、

私も、神経が修復している証拠と勝手に解釈しましたが、真相は不明です。

 今はもう、ほとんどできものはありません。