【レトロ自販機】あらいやオートコーナー 伝説の弁当自販機

2018年の入院・自宅療養中、時間だけは売るほどあったので、

いろいろなYoutube動画を見てたのですが、

なんとなくレトロ自販機を紹介する動画をよく見てました。

 

昭和ノスタルジーな調理済みの料理を出すのが、レトロ自販機というようですが、

私の子供のころ記憶は、高速のSA・PAでのハンバーガー自販機くらいしか

印象にありません。

うどんなどの自販機は、記憶の片隅にあるような、ないような・・・

 

もしかしたら、立ち食いソバとか、コンビニの安いハンバーガーのが

味的には美味しいかもしれませんが、そのたたずまいとコンテンツに、

なんとなく惹かれるのもたしかです。

 

そんなレトロ自販機の中でも、伝説とか聖地と呼ばれる弁当自販機があります。

それが、茨城県稲敷市の「あらいやオートコーナー」です。

 

実は7年ほど前から勤務地が変わり、

千葉県の自宅から、はるばる茨城県の県南に通ってるのですが、

その通勤路にあったのでした。まったく気が付かなかった。

動画であらいやさんを知って、地図で検索してびっくりしました。

毎日、朝晩と、通る道やんけ、と。

 

まあ知ったのは遅いかもしれませんが、それ以降は結構な頻度で通ってます。

 

看板は新しくなってますが、中の自販機はとても風格があり、

これ、動くのかよって感じのたたずまい。

 

焼肉弁当が一番人気なのですが、私が行くときは、焼肉のみ販売ってことも多いです。

ほかに、ヒレカツ弁当や、鶏のから揚げ弁当などあります。

 

味は、びっくりするほどうまいわけではないけど、普通においしい感じです。

お米も含め、すべて茨城県産にこだわっているそうです。

男の人には、ご飯の量がちょっと少な目だけど、まあ300円ですから。

私はこれでは足りないので、本気で一食にする時は、+コンビニおにぎりを食べます。

 

ちなみに、副菜で昆布の佃煮がついているのですが、

霞ヶ浦も近いので、小魚の佃煮とかだともっと嬉しいんだけど。

 

結構週末などは、ライダーやチャリダーなどを中心に、にぎわってます。

霞ヶ浦の湖畔は、ツーリングに最適ですからね。

弁当買って、途中の公園で腹ごしらえなどちょうどいいのかも。

 

そんな「あらいやオートコーナー」を紹介した動画は数多いのですが、

こちらが私のお気に入りです。 

 


お弁当レトロ自販機!あらいやオートコーナーからLive