読書の話【キングダム/原泰久】のめり込んでしまう人続出なの?

今や大人気になってる、キングダムの話をします。

マンガはもちろん、最近では映画も結構ヒットしたようですね。

 

f:id:ShinNemoto:20190621102202p:plain

現在は54巻まで刊行されているようです。

私がこのマンガを知ったのは、7、8年前ですかね。

この20年ほど、メジャー系のマンガ雑誌を買わなくなってたので、

連載雑誌とか知らず、本屋でコミックを見たのがきっかけです。

ちなみに、週刊ヤングジャンプで連載中のようです。

進撃の巨人を最初に知ったのと、時期的に非常にかぶります。

 

内容を簡単に説明しておくと、

「中国の戦国時代末期、後の秦の始皇帝が、統一する迄の物語」

を描く予定なのかな?

主人公は「信」という名前で、私にはとてもシンパシーを感じる名前。

私のハンドル名Shinのしんは、信ですので!

 

さて、信はどうも李信だとの、もっぱらのうわさなのですが、

私の歴史知識における李信の印象は、

「楚の攻略時に、始皇帝に大きな口をたたいたくせに失敗してしまい、

 すでに爺になっていた王翦に尻拭いしてもらった、おマヌケ将軍さん」

しかなく、あまり有能な武将ではなかったですね・・・。

 

個人的には、この時代の秦って国には、それほど興味がなかったんですよね。

キングダムを読んでる今も、実はそんなに興味ないんですけど。

どっちかっていうと、趙の藺相如や廉頗あたりが好き。

特に、完璧の語源になった和氏の璧のあたりが、かなり好きです。

縦横家の、張儀蘇秦あたりも面白いですね。

秦も、李信より蒙恬の方が歴史上では有名だと思いますが、

その蒙恬にしたって、始皇帝なきあと、宦官の趙高あたりの画策で

扶蘇と一緒に、人生にサヨナラさせられちゃったくらいしか知らないけど。

 

キングダムの話に戻ります。

ネガティブな話をしましたが、実際、キングダムのマンガ自体は面白いと思います。

 

史実ではあまりエピソードの無い登場人物が、人格を持ち、人生を生きていることを

ていねいに描くことで、とても感情移入して読むことができます。

ほぼ全員が、史実的エピソードよりも、男っぷりがかなり上がってます。

呂不韋も、私の印象では、大した力もないくせにたまたま金の力で宰相になり、

でも最後は嬴政に追い落とされて、蜀の地に向かう途中にサヨナラしちゃったという

カッコ悪い感じの人でしたが、懐の大きなとてつもない大物に描かれています。

 

でも大事なことです。

人物のの描写がうまくいけばいくほど、読者は感情移入できますしね。

北方謙三三国志水滸伝のように、小説でもよるある手法ですが、

歴史上、あまりメジャーな人間でない場合も、

丁寧に、人生の背景やら性格やらを画きこむことで、物語に厚みがでてきますね。

 

ただし、既に54巻というロングヒットになってますが、

まだ一国も征服していないという状態。

史実でみると、韓を制服するのが最初のはずですが、今は趙を攻めてます。

今の描き込みの感じでは、統一まで、200巻くらいかかるんじゃないの?

大丈夫か、原先生、と思う次第です。

 

ちなみに、女性キャラもいろいろ出てきます。

史実で男性でも、なぜか女で描いていたりします。

一番かわいいのは、やはり羌瘣でしょうかね。

f:id:ShinNemoto:20190621112406p:plain

物語の中の羌瘣の人生の裏側なども含めて、

とてもかわいらしく、強い女性に描かれてます。

かたき討ちのあたりでは、思わず応援したくなってしまいます。

それと、世間的なことに、少しボケてるところですね

キャラクターとしてうまく描かれてます。

 

それと楊端和も美人でいいですね。

山の民を一手に束ねる、戦闘力、統率力がとびぬけている彼女が、

実は、まだ処女、とかいうビックリ設定が裏にあることをひそかに期待してます。

 

河了貂は、子供から女性になっていってかわいいけど、私的には2番手以降です。

軍師として悩む姿が、いわゆる他の作品の軍師的なものを脱せず、という印象。

私、実際に作業をしないのに、計画だけを立案する人って、

何か好きになれないんです。だから、軍師タイプはあまり好きではない。

しかたがないんですが、評論家的な発言が多いし。

 

既刊分で一番感動したのは、

やはり、秦王政が蕞で静かに激を飛ばしたあたりですかね。

史実で知ってるので、いずれこの政も、、、という思いもありますが。

純粋に蕞での政には感動しました。

 

これからも、合戦のシーンは当然たくさん描かれるでしょうが、

個人的には、燕の太子丹が秦王政に送り込む刺客・荊軻あたりを

どのように描くのかが楽しみです。 

 

とりあえず、完結させてね、そう願うばかりかな。