未破裂脳動脈瘤【退院】2018/8/28

入院から16日、手術から2週間たちまして、
複視は残るものの、身体的な問題はないので退院できることになりました。
手術前に言われていたとおりの入院期間です。2週間程度とのことでしたので。
 
退院のタイミングを、午前午後が選べたので、せわしないと嫌だなと午後の退院にしました。でも結局昼前には退院できましたけど。
 
ただ残念なことに、退院の日の担当の看護師が、はじめましての人で、しかも、なにやら手際の悪い人。
こっちは、入院中にお世話になったお礼とか、いろいろ話したいと思ってたので、
そういうのができず残念でしたね。
ただ、病棟を降りるエレベータを待ってたら、顔見知りの看護師さんが2人ほど気付いてくれて、見送りしてくれましたので、それが救いです。
 
さて退院したその足で、相方の運転する車に乗って、ショッピングモールに寄り、まずは、入院中ずっと禁煙だったけど、プルームテックを恐る恐る一服してみました。
特にラクラすることもなく、別に普通の感じでしたね。入院中は不思議と、タバコの欲求は強くなかったんですけど、吸っちゃいましたね。
 
その後、フードコートで、とんこつラーメンとミニ焼豚丼を食べました。
薄い病院食で慣れた体には、こってりが強烈でした。
量も多く、途中でお腹いっぱいでしたが、意地汚いので残せず完食。
その後、食品売り場で当面の食糧を買い帰宅しました
 
ちなみに、自分ではよくわからないけど、16日間の入院でやっぱり痩せたみたい。
顔が小さくなり、お腹もへこんだと言われました。
まあもともと、ぽっこりお腹だったんで、普通になった感じですけど。
入院中は、別に制限されてなかったけど、病院の食事しか食べなかったからですかね。
 
余談ですが、退院の時に私はナースステーションにお礼としてお煎餅を置いてきました。
病院の案内とかで、そういうものはありがたいけどお断りと書いてありましたが、
そこはまあ。なんとなくお礼をしたかったので。
クッキーとか甘い物でもよかったのですが、入院中にネットで、
看護師さんは夜勤の時とか、しょっぱい物が食べたくなるというのを読んで、
お煎餅を差し上げました。