未破裂脳動脈瘤【術後初めての洗髪と薬の管理】2018/8/24

手術後、初めての洗髪の許可が出ました。
 
朝、首の傷の絆創膏がはがれて看護師さんに直してもらってる時、
「そろそろ頭洗えません?」って聞いたら、
ドクターを呼んでくれて、頭の傷を見ながら、
「抜かんが済んでるし、これならいいんじゃない?」
ってことになりまして。すぐに手配をしてくれました。
 
最初の洗髪は自分で洗うわけにはいかず、トイレ横の朝シャンする洗面台的なところがあり、そこで看護師さんに洗ってもらいました。
 
なんだかんだ、10日近くも洗ってないので、この時は本当に気持ちがよかった。
院内はエアコンが効いてるとはいえ夏場ですし、汗かきなので、結構痒かったから
洗髪して、久々にシャンプーの匂いの髪の毛に心地よさを感じてました
 
< 薬の管理>
 
これまでは、毎食後に飲む薬を看護師さんが、都度持ってきてくれたんですが、
このころから、自分の薬をまとめて渡され、自分で管理するよう言われました。
自分のことは自分でお願いしますって感じなのでしょう。
私は最初から問題ないけすが、ご老人の患者にとっては、薬の管理も社会復帰のリハビリの一環のようでした。
ちなみに、薬を飲んだかを確認する看護師さんと、まったく確認しない看護師さんがいましたね。