未破裂脳動脈瘤【術後1日目】2018/8/16

手術から1日たち、翌日の午前中は、ICUで引き続きケアされていましたが、
私の回復状況が良好で、術後翌日の午後にして、一般病棟に戻れました
ただし、まだ尿管のカテーテルはついたままです。
 
さらにこの日、会社の上司がお見舞いに来てくれました。
緊急入院・手術となって、細かい内容を電話で説明できるような状況ではなく、
携帯メールで、「頭の手術になり、しばらく会社に行けない」
とだけ伝えてありましたが、
心配なので見に来てくれたようです。
会社から遠いのに、ありがたいことです。
 
でも、つい数時間前までICUにいて、頭は包帯ぐるぐる巻き、
右眼の動眼神経麻痺もあって、眼球の動きがおかしい様子に、結構驚いたようです。
ひとまず、脳外科ドクターに言われていた、
「最低2,3週間の入院と、退院後も、動眼神経麻痺の回復が悪ければ、
3か月ぐらいは麻痺が残り、場合によっては車の運転が危険なので、
その時は出社できない」ことを伝えました。
でも、頭と口は回るので、思ったよりも元気そうな印象だったようです。
 
術後翌日の心境としては、まだ先のことは考えられませんでしたが、
ひとまず、抜糸(抜鉤っていうんですかね 今は)まで1週間。
そこから最低1週間は入院で、その先は状況次第とのことなので、
とにかく、頭の方は何事もなく回復して、右眼の麻痺が治ることを願っていました。