未破裂脳動脈瘤【無駄な遠回り】2018/7/31

予約してから、やっと一週間がたち、前述の脳外科クリニックを受診しました。
 
今までの症状の経過と、内科クリニックでも、
一度、脳外科で診てもらよう勧められたことを伝え、MRI検査を実施しました。
初診ということもあり、書き物も多く、
MRIの他に、、尿一般検査、血液検査、握力、血圧など健康診断的な内容と、
看護師に数字を2,3個言われ、足し算の合計をこたえる、みたいのも。
 
検査後に、MRI画像を見ながらドクターが説明してくれましたが、
脳に問題は全く無し。
なので、片頭痛群発頭痛か、とりあえず三叉神経の薬で様子見してとのこと。
 
結果的に、このMRIの画像を読む診断自体もダメだったんですが、
このドクターが今まで出会った医者の中でも、最低クラスの人物でした。
 
マスクをしてモゾモゾ話すので、何を言ってるかわからず、聞き返すと、
今説明したじゃないですか!!!と半切れ。
MRIの画像を見ようとすると、
あなたが見たって何もわからない、と。(まあ確かにわからないけどひどい言い方)
こんなのが医者をよくやれるな、院長も変なのを雇ったなーと思ってましたが、
後で薬局の処方箋を見ると、医師名が院長名だった・・・
今となっては二度と行かないし、どうでもいいが、みんなよく通うよね。
 
この医者の態度に怒りが収まらず、本当は午後から会社に行くつもりでしたが、
ダメ脳外科の薬局で、近隣の眼科を聞いて、急遽、診察をしてもらうことにしました。
 
ようするに、ダメ医者の態度は別にして、眼科で異常がなければ、
片頭痛群発頭痛診断が正しいかもしれないと、その点だけ確立しておこうと考えました。
結局、診断がつかない病気って、他の可能性をつぶす作業なんですよね。
それを医者がやるのか、自分がやるのかの違いだけで。
 
眼科は、午前の受付ギリギリで、受診しました。
初診というのは、とにかく面倒ですね、いろいろ書き物が多くて。
この眼科にも、もう一回来ることはあるのかな、無駄だなとか思いながら・・
 
診察前に、視力検査に始まり、眼底や眼圧などいろいろ検査して、
ドクターの診断では眼に異常はないとの話でした。
ついさっき、MRIで異常なしと、そこの脳外科で診断された旨を話すと、
やはり片頭痛群発頭痛か・・ということになって
だとすると、眼科しては治療することができないと。
とりあえず、手持ちが少なくなってきたロキソニンを処方してもらいました。
 
この時点でわかったことは、
脳にも目にも異常がない、でも頭痛は激しくなるばかり。
なんとも辛い状況でした。