未破裂脳動脈瘤【またまた遠回り(結果としては)】2018/8/6~2018/8/12

2018/8/6
 
総合病院の緊急外来でもらった紹介状を手に、同じ病院の神経内科を受診しました。
この病院は子供のころから通っており、この地区では割と大き目の病院です。
紹介状的なものが強制になって以来、久々の外来受診になります。
 
ネットで調べたら、8:30から受付なので、少し早めの8:00に行くが、病院は既に混雑している。
8:30から受付が開き、順番を待って診察券など作る手続をし、
9:30ごろやっと神経内科で初診の受付が完了しました。
 
基本的に、どの科も予約でいっぱいなので、
初診の予約外は、とにかく待たされる。待たされる。待たされる。
2時間半ほど待ってやっと呼ばれました。
 
今までの経緯を説明。
何度、この経緯を説明したことだろう・・・
違う科に罹るたびに、話す内容が増えていくし、まったく面倒です。
 
脳外科クリニックのMRIでは異常がなかったこと、
眼科クリニックでも特に異常がないこと、
及び、ここの救急外来でも、特に頭に所見がなかったことを伝えると、
症状を見て、やはり、片頭痛群発頭痛かの可能性との診断になりました。
 
三叉神経の薬が効かず、緊急外来でイミグランの注射が、少しだけど効いたことから、
イミグラン点鼻薬と、ミグシスを処方してもらって帰宅。
一週間後にまた受診することになりました。
 
2018/8/9
 
もらった薬(ミグシス、イミグラン)は、ロキソニンよりは効くように思うが、
期待ほどは楽にならず、辛すぎて一週間も待てず、予約外で神経内科を受診しました。
予約患者の合間に診てもらったけど、前回上に待たされる。
予約で待たされるのだから、予約外は仕方ないんだろうけど。
 
イミグランが効かないのであればと、今度はアマージという薬を処方される。
この時、なんの理由か忘れたが、何かの炎症の可能性をつぶすため
腰椎穿刺して検査したが、それは特に問題ないとのこと。
しっかり記憶しておけばよかった。
かなりの脱水症状だったようで、診断後に1.5時間ほど点滴をしてもらって帰宅。
2018/8/13に、再度受診する予約を入れる。
 
2018/8/10~2018/8/11
 
ロキソニンイミグラン、アマージ、ミグシス等、手元にあるいろいろな薬を、
間隔を考え、試しながらなんとか乗り切るが痛みは一向に治まらず、益々痛みがひどくなる
 
2018/8/12
 
頭痛に加え、数日前から右瞼が下がってきてしまい、右眼球がそっぽを向いてきた
気のせいか、眼球が前に出てきている感じもします。
視点が定まらず、ものが二重に見え、いよいよやばそうな感じだったが、
翌日が神経内科の診察予約日なので、がんばってそれを待つことにしてました。
ちなみに、視点がどれくらいずれているかというと、両目で見たとき、
テーブルのコーヒーカップが30cmほどぶれてみえる感じです。
 
この時点で、仮に救急外来に行っても、変わらなかったかと思います。
夜中は当番医しかいないし、
私の為にわざわざ専門のドクターを呼んでくれるほどではないんだろうなと。